top of page
Screen Shot 2022-09-13 at 16.50.40.png

ジャーナリスト - コンサルティング - メディアプロデューサー - ライター - フリーランス https://www.funtrap.net/

執筆者の写真funtrap

Article of the Day! スタディークーポンの効果はいかに?!

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンなどNPOや企業で運営する「スタディクーポン・イニシアティブ」は10月12日、渋谷区と協働し、学習塾などで利用できる「スタディクーポン」を区内の貧困世帯の高校受験生に提供することを発表した。所得格差による教育格差を解消するのが目的で、クラウドファンディングで資金を募り、2018年4月から一人あたり20万円分のクーポンを配布する予定だ。NPO、企業、自治体、市民がコンソーシアムを組み、「コレクティブ・インパクト」の手法で教育格差の解消に取り組むのは全国初の試みとなる。(オルタナ副編集長=吉田広子)

貧富の格差が「格差スパイラル」に陥る原因に、教育は大きな要因となっている。学校教育でカバーしきれない学習指導を、塾で補える子どもと、そうでない子どもの学力の差は深刻な問題となってきた。

そこで今回NPOが活動を開始したという。

実際、このクーポン発行による効果が高ければ、渋谷区に限らず他の地域にも一気に広がっていくに違いない。

本来ならば学校教育でのボトムアップが可能であれば理想だが、それができないからの対処なのだろう。これがクラウドファンディングのよって支えられることについては、少々疑問があるものの、プロジェクトの方向性については非常に興味があるので共有したい。


閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page