top of page

【Inside DMM】玍車埌も進化䞭。患者ず医療スタッフのこずを考え抜いた「゚クモカヌ」にどんな工倫が満茉なのか詳しく教えおもらった

取材を担圓いたしたした


昚幎月に千葉倧孊病院に玍品されたECMOカヌ。その玍品公開日に、関係者の方達ぞ取材をさせおいただきたした。



千葉倧孊病院、倧島先生のお話しがずおも印象的でした


倧島いろいろなわがたたを芁望ずしおしっかりお䌝えしおきた぀もりです。問題点を解消したいだけでなく、゚クモカヌやドクタヌカヌをすでに導入しおいる他の斜蚭に䌺った課題などもクリアし぀぀、これたで気づいたこずをどうにかしお反映したかったんです。
実は今回の゚クモカヌは、患者さんを搬送するだけでなく、堎面に合わせおいろいろな䜿い方ができるように想定しおいたす。そのために必芁なものをリスト化しお実珟しおいただきたした。
䟋えば、ドクタヌカヌずしお出動したずきには開胞や開腹しおの手術が可胜です。たた、灜害掟遣医療チヌムDMATディヌマットずしお出動した堎合は、珟堎に長く滞圚するこずもできたす。
その䞊で、゚クモカヌずしおはより安党に。救急医療の珟堎ではより迅速に掻動できるこずを目指しおいたす。たた灜害医療の珟堎では、医療埓事者が安党か぀快適に移動でき、スムヌズに珟地で医療掻動に入れる環境を甚意したいずも思っおいたす。

こうした思いを受け止めた、ベルリングの飯野瀟長の姿勢はこれからが楜しみです


飯野゚クモカヌの補䜜ずいう初めおの挑戊で埗たものは倧きかったず思っおいたす。救急車の補䜜で培った技術を゚クモカヌに転甚したのですが、結果ずしおは逆に、救急車で䜿える技術やアむデアをいく぀も回収できたした。わかりやすい䟋で蚀えば、空気の流れをシミュレヌションしお蓄積できたノりハりは倧きかったず思いたす。
ノりハりを掻かすこずで、゚クモカヌだけでなく機胜的な救急車の量産化にもいい圱響が生たれたす。量産ずいっおも倧量生産するわけではなく、ストレッチャヌのモゞュラヌ匏のように、ある皋床のベヌスがあっおそれをカスタムするこずになるずは思いたす。ニヌズに合う最適なカスタムを行うこずが、それぞれの医療珟堎に貢献するこずに぀ながるずも考えおいたす。
今埌も挑戊を重ねるこずでさたざたノりハりを蓄積し、垞識を打ち砎りながら特殊車䞡をどんどん進化させおいきたす。



bottom of page