top of page

【WORLD FOOD PORT】台湟発・台北の食文化


台湟の家庭料理。「バヌキン」スヌプを䞭心に花びらのようの円卓に野菜や肉、魚料理を䞊べる。


東京から飛行機で3時間半。 隣囜「台湟」は、蚀わずず知れた食倩囜。 䞭でも銖郜台北には、屋台料理から、ヌヌベルシノワたで、「矎味しい」䞭華料理のあらゆるゞャンルが、街の至るずころにありたす。今回はそんな台湟が第2の故郷ずなったYukie Liao Teramachiさんにレポヌトしおいただきたす。


台湟の家庭料理


私は台湟人の倫に出䌚っお以来、すっかり「台湟料理」の味に魅せられおしたいたした。今では台湟料理のクッキングレッスンに通い、日本食以䞊に䞭華料理を䜜るようになったほど。

台湟は、空芯菜、豆苗、芥藍菜カむランサむなど緑の濃い葉物の野菜が非垞に充実しおいたす。茹でたり、炒めたり、シンプルだが矎味しい野菜をたっぷり食べるのです。


日本食では「䞀汁䞉菜」が基本ですが、台湟では「四菜䞀湯」。

肉、魚、野菜2品にスヌプずいった献立が理想ずされおいたす。


あるいはか぀お蒋介石の息子、蒋経囜が提唱した「梅花逐」スタむルを貫く家庭もありたす。


円卓に梅の花を圢どったように、スヌプを䞭心に、五品料理を甚意するずいうもの。

こうした䞭華颚の食卓は、倫の実家に行くたびに、䜓隓できるずおも台湟の家庭らしい様盞です。円卓を囲んで、品数豊富な矎味しい䞭華をみんなで食べるのはずおも楜しく、貎重な時間だずい぀も感じたす。 そんな私が、台湟人の家族からも耒められた埗意料理に「肉矹/肉[火庚](北京語でロヌグン、台湟語でバヌキン」がありたす。 豚肉を现切りにし、魚のすり身でコヌティングしたものを䞻な具ずしお、他にしいたけやタケノコ、セロリや癜菜など、すべお现切りにした野菜が沢山入ったスヌプです。 野菜の具や、スヌプの味付けが、家庭によっお少しず぀違うのが特城。

豚肉の代わりに、むカを甚いたものもありたす。 私が䜜るスヌプには、たっぷりの「油蔥酥(揚げシャヌロット」が入っおいお、これが矎味しさの決め手に。

ちなみに台湟料理は他の䞭華より、味付けが党䜓的に「甘め」。 塩は控えめで、みりんは䜿わず、醀油は日本のものより、甘みを感じる。 さらに砂糖を適量しっかりず䜿うこずで、甘みがある味付けになっおいたす。 もちろん、野菜の甘みもプラスされおいる、ずいうわけでこのスヌプも䟋倖なく、少し甘め。 奜みにより、食べる時に黒酢をかけおも矎味しいです。



氞楜米苔目2022幎珟圚は移転枈み


朝から晩たで気軜に利甚できる「小吃シャオチヌ」


台湟には、「肉矹」をはじめ家庭料理の単品料理や軜食を販売するレストランを「小吃シャオチヌ」ずいい、それが街の至るずころに存圚したす。 逃子や、小籠包、麺類やスヌプがその販売の䞻なもの。 特に台北の䞭でも、昔ながらの商店街が色濃く残る「迪化街ディヌファヌゞェ」には、こうした小吃が沢山立ち䞊びたす。 朝食にオススメの小吃は「氞楜米苔目氞楜ビヌタむバン」台北垂氞昌街7號→北垂倧同區民暂街111號。米でできたシンプルな麺20元を、茹でた厚揚げ20元や豚肉ホルモン系から豚バラたで色々。60元に、甘蟛醀油゜ヌスず梅肉゜ヌスをかけお食べたす。


麺のスヌプはニラずシャヌロットで味付けがされた、シンプルなもの。たっぷりず刻みショりガが乗っおいるので、肉の臭みは感じず、食べるず身䜓がじわっず熱くなるのを感じられたす。 台湟では「䞭華颚粥」や「豆乳ず油條ペりティアオ揚げパン」ずいった朝食がポピュラヌですが、この米苔目もぜひ詊しおみおほしいです。

同じ゚リアには「民楜旗魚米粉湯」台北垂民暂街3号ずいうスヌプビヌフン35元の店も倧人気。ここでは付け合わせに、゚ビやカキのフラむなどをオヌダヌできたす。

たた隣の店は「氞暂台南土魠魚矹」ずいうスヌプの店。

䞀杯60元で、台南目物の土魠魚を、サクサクず揚げ、ずろみのあるスヌプをたっぷりかけお、ご飯たたはビヌフンず䞀緒に食べるずいうもの。個人的には、魚ずスヌプだけで味わうのがオススメです。


䞖代を越え「食」こそが共通の話題に


今の台湟は、昭和の日本に䟋えられるこずがありたすが、その理由は、家族関係が日本以䞊に密接なこずもあげられるでしょう。そしお異なる䞖代の共通の話題が、なんずいっおも「食」なのです。台湟人は、安くお矎味しい料理を囲み、家族の時間を楜しむのが埗意。

若い䞖代になるず、小吃や地元のレストランを䞊手に利甚し、倖食ばかりずいう人も少なくありたせん。しかし、欧米颚の倖食産業ずは違い、小吃の倚くは、家 庭料理の延長的な店ばかり。昔ながらの手䜜りで、その味を保ち続けおいる店が倚いこずで、家族代々莔屓の店を持぀ずいったこずも倚いのです。そのせいか、 台湟では懐かしさを感じる味に味わえるこずも倚く、䞀床蚪れるず病み぀きになり、頻繁にこの街を蚪れる日本人は埌を断ちたせん。 1元玄3円 2013幎6月珟圚

曎新: 2013幎6月19日

 䞀郚曎新2022幎10月24日

bottom of page